人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

to be honest

aoikomyu.exblog.jp

ありのまま生きる

ひきこもれ

人と群れるのは好きじゃない

いつも輪の中心にいる人から  

意外な言葉が飛び出し驚いた 

同時にじつは私もと共感した


ひきこもれ_d0295116_00001955.jpg


人は依存し合って生きている

とはいえ1人で過ごす時間も

人生にはとても大切だと思う


入院も含め9ヶ月間の休職は

ただ心身の休養だけではなく

1人でじっと自分と対話した

豊かで価値のある時間だった


ひきこもれ_d0295116_01580187.jpg


客観的に今振り返ってみると 

家族と仕事をいっぺんに失う

人生最大のピンチだった訳で

実際に片方失い、もう片方も

首の皮一枚でつながっている

息も絶え絶え、足元ぐらぐら
 

ひきこもれ_d0295116_02053054.jpg


しかし、考えてもみてほしい

家庭を持ったサラリーマンが

終身雇用の鎖に繋がれた男が

それだけのまとまった時間を

自分のためだけに振り向ける

そんなチャンスは千載一遇だ

人生観が変わるような経験も

そんな時間も、金で買えない

何人にも分断されることない

神さまがくれた長いおやすみ

至高のひきこもりを享受した

高い高い代償は払ったけども


ひきこもれ_d0295116_02034182.jpg


生きるスキルを積み重ねつつ

2時間近い心理検査も受けた

自分という個人の特性を知り

言語理解など4能力を数値化

自分自身の判断基準が曖昧で

状況に左右されやすい点など

自らを客観視する事ができた 


ひきこもれ_d0295116_01573782.jpg


群れることをやめ1人になり

「孤独」とは自由だと気づいた

自分はありのままでいいんだ

不調ならばじっとやりすごす

心が動いたときは全力で書く

みんなと同じようにではなく

自分にしか表現できない事を

ときどき世に放てば上出来だ


ひきこもれ_d0295116_02355680.jpg


大切なのは、自由でいること

ふだんはじっと1人でもいい

人の輪に自分のタイミングで

出入りできるポジショニング

それができれば組織にいても

周囲の状況などに左右されず

自分らしいパフォーマンスを

自分だけの価値を創造できる


1人でこもって過ごす時間が

価値を生むと、かの思想家も 

ひきこもり的生活で思索した


ひきこもれ_d0295116_01574784.jpg


《「この人が言っていることは奥が深いな」とか、「黙っているけれど存在感があるな」とか、そういう感じを与える人の中では、「意味」だけではなく「価値」の増殖が起こっているのです。それは、一人でじっと自分と対話したことから生まれているはずです。吉本隆明「ひきこもれ」》












by komhe0714 | 2022-05-09 22:10

by komhe0714